2003/12/02 (火)

◆【コラム】大阪市長選挙が終わって・・・結果。

昨日書き忘れたんだけど、日曜日に行われた大阪市長選挙、結果はやはりって感じでした。
朝一番に投票に行った時、出口で一緒になったおばちゃんと話ししてましたが、
投票の出足が相当鈍かったです。結果3割ほどの有権者しか行ってないし。
助役や官職経験者同士の一騎打ちで結果はハナから判ってましたし。
いや、助役や官職経験者が候補に挙がるってのが悪いとかじゃないんですが。
ただ、「どうせ」というムードが流れてしまったこと・・・それがいけないんです。
現状の市政や府政を鑑みると、その流れを変えなきゃ行けない時期に来ているのは確かです。
あ、別に当選した方がその方向に導いてくれる可能性もあるんで、それに関しては
多くは語りません。しかし、市民の意識が低すぎです。
いや、低くなる要因は色々あるんですが、来年2月に府知事選挙もあるんですよね。
ちなみに今年は4月に市議会選挙、11月に衆院選挙と市長選挙・・・
多すぎ。というか、どうせなら市長選を衆院選と一緒にするか、来年の
知事選と一緒にするか・・・まとめてほしかった。
そりゃ1月に2回も選挙されちゃ・・・やっぱり予定とかもあるし、普段バタバタ
している人が多い中、不在者投票にも足を運べない人だっているんだし。
如何に有権者が足を運びやすい選挙にするか・・・ある程度の日にちの押しつけは
仕方ないにしても、もっと効率のいい仕方ができないものか。という意味合いもあるんでしょうね。
あと、投票率が有権者の過半数に満たないのに、当選確定となっちゃう仕組み
自体にも問題があるかと。
投票が過半数を満たないと再投票とか・・・そうなったらそうなったで予算的に厳しい
でしょうが、本当の民意を反映させるのならソレくらいしないと嘘だと思います。
あと、投票の選択肢を広げる。例えばネット投票とか。
それには認証制度も必要でしょうが、丁度いい(認証)番号が国から貰えてますし、
それを活用するのも手かと。
最後に言うと、大阪府、大阪市ともに財政難の折り、何故一緒にしなかったのか、です。
選挙する側の意識の問題・・・如何にしたら有権者に投票に来てもらえるか、を熟考する時期ですね。
業者との云々とか目先の利益を追求する時代ではないですから。
有権者の殆どが「痛み」に耐えてるんですから、ここはみんなで分かち合わないと。
じゃなきゃ、ホントに市民の為、更に言うと国民の為の政治、行政じゃないと思います。
そう言う意味では、25歳の彼の考えには賛成でした。理想論でしょうが。
でも、理想に少しでも近づける為に努力するのが人間です。

いまとなっては初当選した市長が現状打破を実行してくれることを願うばかりです。

-12:00-
■萌え系■

◆バンド初ライブに鈴凛ちゃんが共演!

BRAINSTORM 様より

仕事中にその連絡を受けた秋耶さんも仕事に手が付かなかったとのこと。
そりゃそうだわなぁ(笑)
初ライブに声優さんでもある「神崎ちろ」さんが共演となれば・・・
つーかすごすぎですよ・・・キターって感じで(w

◆「KANON」に居ても見れないけど、絵なら見れる(w

BRAINSTORM 様より

日記の11/30参照です。
シスプリの「亞里亞」ちゃんが「KANONのメイド服」を着ています。
現実では見れないですが、絵では全然見れます(w
よく描いた(w>26さん

◆萌えではないコスプレ焼肉屋が大阪梅田に

RinRin王国 様より

偶然記事を見つけてしまったので捕捉(w
地元にこんな店があったとわ・・・灯台もと暗し(マテ)
肉が美味ければ無条件に行くぞ。
でも、一人で行けないチキン野郎(ぇ
・・・KANONは一人で行ったのに、というツッコミは不許可(ぉ

◆【NHK教育】みんなのうた「うちゅうひこうしのうた/坂本真綾」放送スケジュール

アニオタニュース 様より

真綾さん、「みんなの歌」進出かぁ〜。
「CCさくら」で主題歌歌ってたしね。
「うちゅうひこうしのうた」ってことは、「ふたつのスピカ」に関連があるのかな?
それも興味があるけど、「恋のスベスベマンジュウガニ」も気になる(w

◆ 滋賀県の広報誌「滋賀+1」12月号にて声優・間宮くるみインタビュー掲載

アニオタニュース 様より

間宮さんって滋賀出身だったんだ・・・
まだサイト更新はされていないので、暫く待つしかなさそうです。

■鉄道系■
ひさびさに(w

◆【Hankyu】神戸ルミナリエ期間中に臨時列車を運行!

あっと・Hankyu 様より

帰りの足のためですね。

◆鉄道マニア用語集

hk.dmz-plus.com 様より

お、奥が深すぎる(;´Д`)

■食べ物系■

◆「コロンビア」だけに「宇宙パフェ」出現(w

カトゆー家断絶 様より

堺筋本町駅が最寄り駅か・・・実家から地下鉄一本だし、ポン橋行くときにでも寄ってみるか(w
しかし、スペースウォーク(宇宙パフェ)でかすぎ!(苦笑)

◆加古川の「かつめし」

カトゆー家断絶 様より

うまそ〜
カツにデミグラスソースが絡まって、まったりとして濃厚で、それでいてしつこくない・・・
わけないだろ(w
いや、しつこくないのがね。だって油で揚げてるんだし(笑)
でも、まったりとして濃厚なのは、そうかもしんない。
・・・突撃するか(何

◆たがが3分、されど3分。調理時間は短くても美味しく食べるコツ

カトゆー家断絶 様より

タダ単にお湯入れて、頃合い見計らって食べても美味しいでしょうが、
ちょっとした手間を加えても一層美味しくなりますもんね(笑)

◆これは、予算上突撃できないな・・・でも美味そう

駿河電力 様より

いや、北海道限定のマクド商品「ザンギ」なんですが。
写真で見る限り・・・あ、ヨダレが(w


■一般、その他系■

◆母親撲殺の動機は「エヴァ」・・・だけなのか?

いつものことですが、(メディアの皆さん)煽らないで下さいね。
そして、情報を受け取るみなさんも冷静に受け止めて下さいね。
「これだからアニメオタクは危ない」とかという偏見はナシね。

確かに「一因」にはなったかもしれないけど、それだけが真実じゃないはず。
それが何なのかは、個々の家庭でのことだからわかりませんが・・・
「臭いモノには蓋」的な風潮・・・ボチボチやめません?
僕も一時「エヴァ」は見てましたが。
確かに残酷なシーンやベットシーン(と言っても絡みまでは出てない)とか
ありましたが、それで誰かを殺そうとか思った事ないし。
逆に「人は一人じゃ生きていけないんだな。」ということを再確認できたし。
個々の捉え方の問題なんですよ。
その捉え方をどうやって養うか・・・それは家庭での躾、教育、環境とかなんですよね。
いや、だからと言ってこの母親が悪いとかそんなんじゃないんですが。
今更社会システムを考慮するのが嫌だから・・・とは言ってないとは思いますが、
その為に一因であるモノを封殺する・・・という手はどうかと思いますがね。
それは、余計に悪循環であると思うんですがねぇ(;´Д`)

◆東京都がまた変な事を素で言い始めました

駿河電力 様より
前から・・・衆院選前くらいからそれとなく掲載されてたと思うけど、
まだ言ってますか。
これこそ「臭いモノに蓋」的発想なんですけどねぇ〜(;´Д`)